2018年6月26日火曜日

FD授業参観

大学では、大学教員の教育能力を高めるためにいろいろな組織的取り組みをしています。
FD = Faculty Development
今週は、FD週間。他の先生方の授業を参観します。
授業の改善点をアドバイスしたり、良いところを自分の授業に取り入れたりすることで、
授業内容の改善を図る狙いがあります。

今日は「植物病理学」を担当されている岩井久先生の授業を参観しました。
受講人数が多くて講義室を変更したとおっしゃっていた理由がよくわかりました。
とても面白いのです!
私は植物病理学は全くの初心者ですが、そんな私も終始「へぇ~」「すご~い」と
興味をそそられ、今日だけと言わず、毎週、受講したいと思いました。

少し難しい内容でも、例え話が面白くて、すぐに頭に入って来ます。
細菌の鞭毛の話から、サザエさんのお父さん(波平さん)は双子で、
双子のお兄さん(海平さん)とは髪の毛の数が違う話に行った時には、
なるほど、アニメも農学に役に立つな、、、と思いました(^・^)

教科書も、スライドも、ホワイトボードも駆使されて、
リズミカルに授業を進める岩井先生。
何より、岩井先生が楽しそうに授業をされているのが印象的でした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。