2017年5月28日日曜日

ホタルの観察

5月27日に、サイエンスカフェ番外編として、
ホタルの観察会がありました。

講師は、理学部の加藤先生。
最初に30分ぐらいの説明がありました。
ホタルの一生、世界にいるホタルの種類、日本のホタルとの違い、
ゲンジボタルとヘイケボタルの見分け方・・・など、
とてもわかりやすくて、うっかり写真撮影を忘れてしまうほど、
聞き入ってしまいました。

その後、実際にホタルを見に行き、そぉーっと触ってみたり、
光るリズムの違いを比較したり・・・楽しかったです。
申込みは30名ぐらいでしたが、実際にホタルを見に行く時には、
ザッと数えても50名ぐらいいました。

次のサイエンスカフェをお楽しみに☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿