2017年5月14日日曜日

きのこ観察会

今日は「きのこ観察会」に参加しました。
当研究室の名誉教授である八木史郎先生が、南九州きのこ会の事務局をされているのです。
鹿児島大学関係者は、八木先生と畑先生と私が参加しました。
ものすごくキノコに詳しい小学生も参加していました。

この会は、あくまでも学術、知識普及目的のきのこ「観察」会であって、
きのこ狩りの会ではありません。
本当に、「きのこの事をもっと知りたい!」という思いの方々が参加されていました。

ギンリョウソウがあるところにはキノコがあるらしい。ふむふむ。

キノコの形をした石碑も発見。

初めてにしては上出来。たくさん取れました。

2時間ぐらい歩いた後は、採取したキノコについて勉強しました。

こんなにいろいろな種類のキノコがあるのですね。

わからないものは図鑑で確認。。。
ちゃんと根っこから採取しないと、正確な名前を調べられないことがあるようです。
今日は、いろいろなことを勉強しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿