南さつま市にはとてもお世話になっています。
研究で使うたくさんの農産物をいただいているからです。
そんな「南さつま市」に行ってみました。
①吹上浜 砂の祭典
期間限定(5月のみ)で開催されている砂の祭典(サンドフェスタ)
大小様々なサンドクラフトに目が釘付け。どうやって作っているのでしょう!?
ぜひ、来年の5月に見に行ってみてくださいね。
会場には、こんなにかわいいカボチャが置いてありました。
南さつま市はカボチャが有名。
畑でじっくり熟成させてから収穫する「加世田かぼちゃ」とても甘くて濃厚なカボチャです。
実が小さい時に皮に模様(キズ)をつけておくと、カボチャの自然現象で、
キズつけられた場所がかさぶたみたいに盛り上がるのです(自己修復跡)。
農学的視点に立って物事を見てみると面白いですね。
ちなみに、右側はカエルじゃないよ(←間違ったけど・・・)
吹上浜にいるウミガメがモチーフのサンディー君(砂の祭典のマスコット)です。
②古民家
古民家の活用は農業経済的観点からも大切!
日置(ひおき)には、癒しの里・・・古民家がたくさんあります。
わぁ~囲炉裏だぁ~と、はしゃいだり、
あれもおいしい、これもおいしい、と、食べてばっかりいたり、
コーヒーを飲みながら、まったりおしゃべりしたり・・・だけではないのです。
私達は、常に農学的視点で・・・(^_^;)・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿