2015年5月16日土曜日

お酒と微生物

今日も焼酎マイスター講義。
午後からは玉置尚徳先生による「酒と微生物」についての講義があったので、
ちょこっとのぞいてみました。
いや~面白い。あっという間に90分×2コマが終わってしまいました。
農学部の学生さんは、いつもこんなにわかりやすい講義を受けているのですね。
みんな、焼酎マイスターになっちゃうんじゃないの?
キューネ発酵管で二酸化炭素がたまっていく様子を観察。
酵母と培地を混ぜる玉置先生の姿がバーテンダーのようでした。
講義後には、麹や酵母などの微生物観察があり、
二神泰基先生もお手伝いされていました。
小学校の時にやったジャガイモの要素デンプン反応を思い出しましたよ。
微生物の世界ってすごい!と、改めて納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿