2023年6月29日木曜日

施設見学~バイオアース~

続いて、研究室のメンバーと訪れたのは「株式会社バイオアース
桑の研究はしていたけれど、桑を食べるカイコのことは知らなかったので、
基礎から教えていただきました!
みんな、真剣。
資料だけではなく、実物でカイコの一生を見ることができ、
初めて聞く言葉もいっぱいありました。
手作業で丁寧な仕事をされていて、カイコが作り出すものを
余すことなく活用したいという気持ちが伝わってきました。
これは、私達のおやつのソーセージ…ではなく、
小さいカイコが食べる飼料です。
カイコ博士も来てくださっており、質問攻め(笑)
何でも答えてくださるので、すごい!
有機栽培をされている桑畑も見学させていただきました。
すくすくと育つ桑。そして、繊細な桑。色がとってもきれいです。
桑の葉のお菓子までご準備くださっており、いただきました。
おいしい!パウダーもいただいたので、今度、作ってみます。
まだまだ知らないことがいっぱいだな。食は奥が深い。
今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。