2023年6月22日木曜日

南さつま市

長命草の研究は割と長くやっており、修了生の後田くんも頑張ってくれていました。
今日は、山形屋食堂でおこなわれていた南さつま市のフェアに学生さん達と参加。

長命草とはどんな野菜なのか、学生さんにも食べてもらいました。
他にも特産のカボチャや金柑も満喫☆彡

ちょうど故郷会の方々も来られていたので交流もできました。
南さつま市の本坊市長もお忙しい中、駆けつけてくださいました。

研究対象の素材について、どんなものか知らなくても研究はできますが、
私は、研究室の中だけで終わらず、素材の味や栽培地域のことを知っておくことは、
研究のモチベーションに繋がりますし、研究の背景にも深味が増すので、
素材を知る機会を作りたいと考えています。