2015年3月31日火曜日

お花見

先日、研究室の学生さんとお花見をしました。
卒業生も一緒に。
バリから無事に帰国された八木先生も一緒に。
毎年の研究室恒例行事であるお花見。
いつもは4月にやっているのですが、鹿児島の暖かな気候のため、毎回、葉桜。
緑々した桜の木も、ピンクの花びらの絨毯も、それはそれで綺麗なのですが、
今回は、新年度のメンバーが現在の半分の人数になってしまうこともあって、
3月に開催したのです。
3年生の鶴留さんが、早起きして、いろいろ作ってくれました。
筍ご飯のおにぎり、鶏牛蒡のおにぎり、そら豆の塩茹、スイートポテト・・・。
そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
実験試料である農産物の余りを上手に料理してくれたのです。
曇り空で、私の携帯カメラでは桜の花をきれいに撮れませんでしたが、
春がやってきた・・・という感じです。
明日から4月。
仕事が始まる子、進学する子、鹿児島に残る子、県外へ出る子…
新たな道に進むのですね。
それぞれの人生をしっかりと歩んでくれることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿