2023年5月26日金曜日

修了生と。。

博士課程の3年間、副指導教員をしていた河辺ももこさんが、
もう少しで鹿児島を離れるので、その前に食事をする機会をいただきました。
自分のラボも含め、学生の身分の時は1対1での食事は難しいので、
今更ながら、じっくり話してみて気づくことがたくさんあり楽しかったです。

(騎射場にあるお気に入りのお店、串揚げとワイン 千萬屋さんにて)
河辺さんは水産学部の塩崎先生のラボの学生さんで、会話の端々に
塩崎先生への感謝の気持ちが表れておりました。
どんな学生さんも在学中はいろいろあると思いますが、それでも
学位取得の道筋をつけてくれた指導教員への尊敬や感謝を忘れない姿勢は、
素晴らしいですね。
いつか凱旋講演していただきたいと思いました。頑張って!