2020年6月18日木曜日

遠心濃縮機

いつ購入されたのかわからないほど昔に導入された遠心濃縮機が、
とうとう動かなくなりました。
お世辞にも機能的とは言えず、
でも、毎日、ひたすら働いてくれました。
いざ壊れてしまうと、寂しさでいっぱい。。。

でも、実験が滞ってしまうので感傷的になっている暇もなく、即!新機購入!
今度は、濃縮器、冷却トラップ、オイルフリー真空ポンプ及びゲージなど、
濃縮に必要な要素を一体型にしたコンパクトな装置です。
納期まで時間がかかるので、その間、代替機をお借りしました。
ありがとう!サーモ!

さっそく使っています。世の中、こんなに便利な装置があったのね。。。
実験効率が格段にアップ!

今までの遠心濃縮機、ありがとう。
新しい遠心濃縮機、これからよろしく。