2019年12月31日火曜日

海外出張

年内最後の出張はフランス。研究成果の発表があったのです。。。
ヨーロッパの方々にも桜島大根に興味をもっていただけて、よかった!!
20年近く前に、初めて国際学会で発表したのもフランス(ヴィシー)だったな。。
(エトワール凱旋門)
日の出と共に、近くの観光名所をぐるっと回りました。
(エッフェル塔)
ストライキで地下鉄もバスも一部しか動いておらず、
国際会議の会場までちょっと不便だったけれど、フランス感を味わえました!
(クロックマダム)
そして、夜10時に、カフェ・ロイヤル・オペラでクロックマダムを食べる。
なんと!日本語のメニューがありました。(良かった、フランス語は読めない。。。)
比較対象を写し忘れましたが、大皿ですよ!!
滞在中、新しい出会いもあり、有意義な時間を過ごせました。

0 件のコメント: