2018年11月22日木曜日

アグリビジネス創出フェア

11月20-22日の3日間、東京ビッグサイトで「アグリビジネス創出フェア」が開催されました。
私は今年初めて担当になり、フェアを初体験!
準備は大変でしたが、鹿児島大のすばらしいシーズを持って行くことができました。

 魚肉の最新鮮度保持技術(水産学部・木村先生)
 野菜で病気を予防する(農学部・加治屋)
 スマート畜産(農学部・後藤先生)
 薩長同盟焼酎(農学部・下田代先生)
 かごしま黒豚の高品質化(農学部・大塚先生)

焼酎の試飲、桜島大根漬物と黒豚肉のステーキ・トンカツの試食を出しました。

たくさんの方が集まってくださり、たくさん準備して行った名刺も全部交換しました。

興味を持ってくださった方も多く、これからの展開に期待大!
今回は、仲栄眞さん&佐々木さんが担当している桜島大根の研究成果と
山之内くんが担当している里芋の研究成果を紹介してきました。
今度は、学生さんも連れて行きたいと思います。