2018年3月11日日曜日

3月のサイエンスカフェかごしま

今日は「サイエンスカフェかごしま」~光の化学~を開催しました。
話し手は理学部の新留康郎先生。

小学生もたくさん参加してくれました。
いろんな色の炎が上がるたびに、大人からも子供からも
「おぉ~!」と歓声があがり、とっても面白かったのですよ。

カフェなので、もちろん、おいしいお茶とお菓子付き。
今回は(火を使う実験があったこともあり)
初めてワークスペースをお借りして、
紅茶コーディネーターに本格的な紅茶を入れていただき、
市内のおいしいお菓子屋さんのお菓子と共に盛り上がりました。
(子供達はジュースね)

参加者の楽しそうな顔♪
私達が普段使っているもの(リモコンや蛍光ペンなど)
を使ったお話だったので、お子さんたちもとても楽しかったし、
勉強になった、と言って満足して帰ってくれました。
ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
「サイエンスカフェかごしま」で検索!(次回は4月です。)