2024年8月28日水曜日

中之島へ

調査研究のために離島へ行くこともあります。
今回は、素敵な中之島の様子をご紹介しますね。
鹿児島市から中之島へはフェリーで行きます(飛行機はありません)。
大きすぎて、全体像が撮れず。。。
片道7時間ぐらいですが、フェリーの中もWi-Fiが使えるので、
パソコン仕事が捗ります。
到着した日は良いお天気で、きれいな海と山に囲まれてほっこりしてしまう。。
 
中之島で日常的に食べられている食材の調査のため、
住民の方々にインタビューしたり、水産加工施設を見学させてもらったり、
畑や山の中に入って旬の食材を確認してきました。
おいしいものばかり!
坂本農林水産大臣は1日で4島を訪問されるとか。。。すごいです。
十島村に現役大臣が来島されるのは初めてのことだったらしく、
住民の皆さんが凄く近くでお話しできたので、喜んでいらっしゃいました(笑)。
さてさて、台風が近づいてきているので、駆け足で帰ります。
みなさんもお気をつけて!
 
充実した調査ができました。
私共の研究が役に立てるよう、引き続き頑張ります。
日程調整してくださった十島村の方々に感謝です!
帰りは大雨で、まるでシャワーを浴びたようにずぶぬれになりながら、
フェリーに乗り込みました。
デッキで手を振りたかったけれど、それも叶わず。