2024年6月13日木曜日

企業訪問~三和酒類~

研究室の学生さんと一緒に、大分県の三和酒類株式会社を訪問しました。
入社3年目の社員さんが、とってもわかりやすく丁寧に説明してくださいました。
 
本社工場はとっても広くてびっくり!!
構内は貸切バスで移動させてもらいました。
その後、グループ企業の拝田グリーンバイオ事業所で
会社概要などをお聞きして、学生さんからの質問にも答えていただきました。
GABAを始めとしたアミノ酸の研究が盛んです!


安心院のレストラン朝霧の庄では
大分B級グルメ「ホルモンラーメン」と郷土料理「やせうま」を食べました。
 
ご当地グルメを食べるのは旅の醍醐味。

午後からは、安心院葡萄酒工房を案内していただきました。
 
園内を散策するだけで癒される空間ですが、
なるほど納得の解説付きだったので、ありがたさ倍増。
 
大切に貯蔵されている樽が出番を待っている感じ。
ブドウ畑もご案内いただき、たくさん実がついていました。
熟れた頃にまた見たいな。

日田蒸留所では、研究が商品に繋がるまでの開発秘話を聞くことができました。
 
思いがけずバックヤードも拝見。香りの勉強もできました。

ちょうど写真撮影用のパネルがあったので、集合写真も撮りました。

大分は遠いかなぁと思っていましたが、新幹線と特急で行ったら、
意外に近かったです。
お忙しい中、ご案内・ご対応くださった三和酒類の方々に感謝いたします。