2024年6月1日土曜日

フィールド基礎実習の引率

今日が1年生の「フィールド基礎実習」の引率で、
「藤安醸造」と「さつま無双」に行ってきました。
 
「藤安醸造」では、味噌と醤油の製造から梱包までのラインを見せていただき、
その後に味噌づくりをしました。
 
学生さんは事前に座学で発酵の勉強をしていますが、
やはり実際に見たり触れたりできるので感激していました。
私も学生さんに混ざって味噌(2kg)を作りました。

「さつま無双」では、焼酎の製造から梱包までのラインを見せていただき、
原料が異なる様々な焼酎の香り比べをしました。
(1年生なので試飲ができません)
 
すごく熱心にメモを取っていた学生さん達の聞く姿勢が素敵☆彡
帰りに、さつま無双の売店で、焼酎やらお菓子やらいっぱい買って、
私が一番楽しんだかもしれません。