2023年10月28日土曜日

理工系進路を目指す女子中高生のためのワークショップ

2年近く前から準備をしてきたイベントが大成功!
前日の雨と雷がウソのような快晴で当日を迎えることができ、
屋外での体験実験もできました!
午前中は3名の企業人のご講演があり、
生徒さんからの質問にも丁寧に答えてくださいました。
国際ソロプチミストオンライン鹿児島と鹿児島大学アカデミーロータリークラブの
ご尽力により、お昼ご飯は大学内のKADAI Cafeにて学食体験(無料)!
(ありがとうございます!!)
午後は「化学」「生物」「宇宙」「電子工学」分野に分かれて体験実験。
■「化学」は理学部の加藤太一郎先生がご担当
 

■「生物」は医学部の笠松純先生がご担当

■「宇宙」は理学部の中西裕之先生がご担当

■「電子工学」は工学部の青野祐美先生がご担当

その後は中高生の皆さんと保護者の方々が分かれて活動しました。
保護者企画ではアンコンシャスバイアスについて考える機会としました。
 
生徒さん達は座談会に参加して進路を考える機会としました。
 
考えたことをメモしてタイムラインを作成し、発表してもらいました。
最後に修了証をお渡しして、全てのプログラムを終了としました。
ご参加いただきました生徒さん&保護者の皆様、
講師をお引き受けいただきました皆様、TAの学生さん、
本当にありがとうございました。
そして、
この準備のために飛び回っており、すぐにメールのお返事できなかったり、
仕事のペースが落ちてしまったり…とご迷惑をおかけしました皆様、
寛容なお心で見守っていただき、ありがとうございました。