2023年9月28日木曜日

ナタマメ畑の見学

今日は「ナタマメ」若鞘の健康機能性について研究している
修士課程1年の鈴木彩花さんと一緒に、
ナタマメ畑の見学&ナタマメ料理を食べに行きました。
安くんと肥田くんも参加してくれました。
まずは、日本一の大楠を眺めながら、蒲生八幡神社で待ち合わせ。
 
ナタマメ生産者とお話しをしながら、たくさん質問できました。
 
ナタマメは薩摩伝統野菜で、シラス台地でとても大きくなります。
 
一生懸命勉強してお腹が空いた頃に
「フォンタナの丘かもう」にて、無塩無糖のナタマメ料理を堪能。
 
パスタ、ピザ、炊き込みご飯、スープなど、ナタマメ三昧でした。
ガネ天やみそ漬けもおいしい!!
私も小さい頃からナタマメは食べていましたが、洋食として食べるのは初めて。
とても美味しかったです。
いろいろハプニングもありましたが、とても勉強になりました。
やはり実験する素材を自分の目で見ると、思いも知識も深まりますね。。。