2021年11月6日土曜日

高大連携事業

今日は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の一環で、
錦江湾高校の生徒さんと一緒に、
鹿児島県の化粧品会社「ボタニカルファクトリー」へ行ってきました~♪
生徒さんの研究テーマが化粧品がらみなのです。
当研究室の大学院生&学部生も一緒に行ってきましたよ!
■まずは腹ごしらえ

いつ行っても「鹿屋アスリート食堂」のメニューはすばらしい。
もちろん完食!

うちの学生さん達は初めての体験だったそうです。
よく考えたら、学生さんとバスに乗って出掛けるなんて、何年ぶりだろう!?
コロナ禍で、研究室旅行も会社見学も行けなかったからなぁ。。。
■ボタニカルファクトリー

共同研究中のボタニカルファクトリー、久々の訪問。
みんな真剣にスキンケアやメイクアップに使う化粧品について勉強しました。

高校生による研究発表もありました。
前回の発表練習の時よりも、ぐ~ん!と良くなっていましたよ。
大学生も感心していました。

最後に記念撮影!お忙しい中、ご対応いただき、たくさんのことを教えて頂き、
ありがとうございました。石鹸のお土産までいただきました。

■フェリー
途中、垂水フェリーに乗りました。
大学生から高校生へ、研究発表の感想やアドバイスがあり、
座るのも忘れて話し込んで、気が付いたら鹿児島に到着!

一日中、お疲れさまでした。
高校生のうちから、このような経験ができて、とても良いと思います。