2015年1月16日金曜日

余り物

私達の研究室でおこなっている研究の一つとして、
循環器疾患の予防を目指し、天然物から機能性成分を探索しています。
私達が食べる野菜や果物の可食部以外にも、非可食部、生薬など、幅広く扱っています。
普通は捨ててしまう皮に、面白い機能が隠されていたら、廃棄物が減らせるかも。
今回の実験試料は、鹿児島県産の柑橘類(3種)でした。
そして、余った分は・・・もちろん、食べます!
実験に使う分よりも、余る分が多いので、もったいないですよね。
ヒトの頭よりも大きいので、皮を剥くのが大変。
ひたすら皮を剥きました。
それぞれ、甘さや酸っぱさに個性があって楽しいです。
おいしくて、体に良い機能があれば、最高ですね☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿