2014年6月23日月曜日

雑誌会

毎週月曜日の午前中に開催している雑誌会。
担当する学生さんは、自分の研究テーマに関連のある最新の英語論文を読んで、
研究室の皆にわかりやすく説明します。
最近、学生さんの発表の仕方がどんどんよくなってきました!
慣れない英語を読みこなすだけでも大変だと思いますが、
その論文を読んだことのない人にわかりやすく説明するためには、
ただ一通り読むだけではダメで、研究の背景を調べたり、
自分ではやったことのない実験方法について考えてみたり、
正に、自分のためにも、聞く人のためにも勉強になる時間です。
雑誌会に参加している学生さんも、素朴な疑問をぶつけます。
せっかくの雑誌会ですから、何か一つでも
新しいことを学ぶ時間にしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿