ボストンの街を歩いていると、歴史的な場所に出会います。
1. ボストン公共図書館(The Boston Public Library)
アメリカ最古の公立図書館ですが、正面玄関の装飾がすごくて、
美術館か博物館かと思いました。
無料で入れるそうなので、中に入ってみました。
壁画がすばらしい!本当に図書館なのか?
ボストン美術館に行く時間はないなぁって思っていましたが、
もうココで満足。
図書館なのに、公開討論会(?)みたいなものをしていて、
コーヒー片手に参加している人がたくさんいました。
すごいな。。。
2. ボストン公共庭園(Boston Public Garden)
ボストン市街地にある大きな公園で、市立植物園としても機能しているとのこと。
公園内にはリスがいっぱい。
通りすがりの人が銅像と写真を撮ってくれました。
私、そんなに観光客っぽかったかな。
そして、ここは「かもさん おとおり」(Make Way for Ducklings)
(Robert McCloskey著、福音館書店)という絵本の
舞台となった公園ですので、かもさん達の銅像がありました!
ボストン市民だけではなく、世界中で愛されている絵本ですので、
読んだことのない方は、ぜひ、ご覧くださいませ。
3. マサチューセッツ州会議事堂(Massachusetts State House)
州知事、州政府、州議会の建物みたいです。
タマネギ型の金ピカ部分が目を惹きます。
でも、ずっと金ピカだったわけではなく、第二次世界大戦の時は
爆撃を避けるためにドームは黒色に塗られていたそうです。
追記
長くボストンにいると和食が食べたくなってしまい、
日本料理をアレンジしたアジア料理店「Wagamama(わがまま)」へ。
焼きそばと餃子を食べました。量も少なくてちょうど良い感じです。
ちょっと違うけど、何となく日本を思い出す味。
・・・$32.74
おいしかった!おいしかったけど、
和食は日本に帰るまで我慢しようと心に決めました。