2025年12月31日水曜日

餅つき

(年末にまとめて投稿)
12月は、家族がインフルエンザに罹患してしまって、
てんやわんやしてしまったので、
静かな職場でひっそりと作業中~♪
---
毎年恒例の家族での餅つき。
こんなに作るのに、食べるのはアッという間ですよね。
12月30日にお餅を丸めると、年末だなっていう気がしてきます。
留学生にぜひ体験していただきたい、日本の文化の一つです。
現在、研究室には、中国からの留学生が2名、来てくれていますが、
来年は、久しぶりにブラジルからの留学生が来ますよ。

クリーンベンチ

(年末にまとめて投稿)
12月は、家族がインフルエンザに罹患してしまって、
てんやわんやしてしまったので、
静かな職場でひっそりと作業中~♪
---
どうしてなのかわからないけれど、
実験装置がバタバタと壊れていく、、、。
クリーンベンチは、私が赴任する前からのものなので、
だいぶ頑張ってくれていました。
急いで手配していただき、その間、
もう一台のクリーンベンチが朝から晩までフル稼働。
ピカピカのクリーンベンチが到着。
これから頑張ってもらわないと!
そして、一体型遠心濃縮機も直った!
HPLCはすぐには直らないのでとりあえず代替機をつけていただき、
何とか使えるようになりました。
あとはロータリーエバポレーターだけ。

お疲れ会

(年末にまとめて投稿)
12月は、家族がインフルエンザに罹患してしまって、
てんやわんやしてしまったので、
静かな職場でひっそりと作業中~♪
---
研究室の活動は12/24まででした。
就職活動等で卒論&修論研究が進んでいない学生さん達は
もうちょっと頑張るようです。
2025年もいろいろありましたが、皆のお蔭で頑張れました!
新年もどうぞよろしくお願いします♪

アドバイス会

(年末にまとめて投稿)
12月は、家族がインフルエンザに罹患してしまって、
てんやわんやしてしまったので、
静かな職場でひっそりと作業中~♪
---
研究室の学生2名(吉屋さんと渕上さん)を連れて、
高校生がおこなっている研究へのアドバイス会に行ってきました。
まずは「奄美の里」で鶏飯を食べて、腹ごしらえから。
渕上さんは初めての鶏飯だったみたい。
さぁ、頑張りましょう!
高校には、他学部の先生方もいらっしゃっていました。
移動時間の方が長かかったけど、無事にアドバイス会も終了。
ちょっと前までは高校生だった二人も、
立派になって、嬉しいです。

2025年12月7日日曜日

サイエンスカフェかごしま

今日は、今年度最後のサイエンスカフェを開催しました。
https://science-cafe-kagoshima.jimdofree.com/
お世話係は、鹿児島大学高等教育研究開発センターの出口先生、
話し手は鹿児島大学法文学部の山下慶さんでした。
分野外で初めてお聞きした内容でしたが、
へぇ~って思うことが多くて勉強になりました。
たくさんご質問もいただいて、ご参加の皆様にも
身近に感じていただけたのではないかと思います。
本日のカフェは、鹿児島市荒田にある「Cafe Espresso114」でした。
とっても美味しい飲み物をたくさんご用意していただき、
ありがとうございました!貸切に感謝です。

サイエンスカフェ有志の会は、このサイエンスカフェかごしまと
南日本新聞で連載しているサイエンスカフェノートが大きなイベントです。
とりあえず、サイエンスカフェの方は今回が今年度最後でしたので、
会長としてもホッとしました。

2025年12月1日月曜日

女子中高生のための未来ワークショップ

毎年恒例となった中高生のための未来ワークショップ!
たくさんの方々にお手伝いいただき、11月30日に無事に開催できました。
離島からもご参加いただきましたよ。
※参加者の皆様には、撮影・掲載について許可をいただいております。※
 
大学内の学習交流プラザ2階を貸し切っておこなったので、
大学会館や広報室の方々にご協力いただきました!
 
定員を上回るお申し込みをいただき、ホールの一番前から一番後まで満席。
私は司会・進行をしましたよ。

■サイエンスカフェ1
KTS鹿児島テレビ・気象予報士である中俣美咲さんによる講演。
「憧れを目標に!気象キャスターの仕事」
 
TVでご活躍されている中俣さん、さすがですね。素晴らしい!
お話が面白いし、中高生の心を掴んでいました。見習おう。

昼食は、普段、大学生が利用している学生食堂「KADAI Cafe」を
利用させていただき、お弁当をご準備いただきました!
 
ヴェジマルシェ(稲盛記念館2階レストラン)の皆様、
ご協力ありがとうございました。とっても美味しかったです!

■サイエンスカフェ2
鹿児島女子短期大学・准教授の改元香さんによる講演。
「なりたい自分をあきらめない!~私が理系で歩んだ道~」
 
後方に座られている保護者の方々が、うんうん、と大きく頷いていました。

■体験実験
たくさんの先生方&学生アルバイトの方々にお手伝いいただきました。
①強い橋をデザインする(川上隆先生・工学部)
 
②超音波と化学のつながりを体験しよう(二井晋先生・工学部)
 
③光の科化学:炎色反応(新留康郎先生・理学部)
 
④ことばを話す人工知能(高橋哲朗先生・工学部)
 
⑤起立!血圧どうなる?(網谷真理恵先生・医学部)
 
⑥免疫細胞のはたらきを見る(飯笹英一先生・医学部)
 

■グループワーク「夢を拓く」座談会
各分野に分かれて、先生方や大学生、大学院生達と、
直接、お話をしていただきました。
当研究室からは永江さんがお手伝いしてくれましたよ。
 

あっという間の一日で、閉会式では修了証をお渡ししました。
一年がかりで企画したイベントでしたので、
中高生&保護者の皆様が目を輝かせて参加してくださり、
頑張った甲斐があったな、としみじみ思いました。
何よりも、このイベントを主催者としてお引き受けいただきました
国際ソロプチミストオンライン鹿児島の皆さんが素晴らしいチームワークで、
一緒に活動できましたことを誇りに思います。
本イベントにかかわってくださった全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

2025年11月27日木曜日

就職セミナー開催

今日は就職セミナーを開催しました。
話し手は、三晶株式会社の代表取締役社長・唐川 敦様です。
---
---
単なる会社紹介ではなく、これから就職活動に取り組む学生さんにとって、
ここは押さえておいた方がいいよ!というポイントを
たくさん教えてくださいました。
そして、普段は企業の方々に聞きづらい質問にも
バンバン答えてくださり(25個ぐらい?)、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2025年11月17日月曜日

大学祭

11/14~17に大学祭が開催されました。
私は11/15-16が東京出張だったので、
11/14のうちに大学祭を味わうべく、お昼ご飯を調達。
 
まずは、伝統の「高隈そば」から。
竹の器が、とっても素敵でした。
チャイをいただき、ワッフルも購入。
学生さんには、サータアンダギー全5種類をお土産にしました。
サータアンダギーといえば、
卒業生の佐々木真歩さんのご家族が作ったサータアンダギーが
忘れられない。絶品でした!

2025年11月15日土曜日

秋季オープンキャンパス

今年は広報委員をしているので、合同説明会に行ったり、
高校へ行ったり、中高生の受け入れをしたり、お仕事満載。
秋季オープンキャンパスも大盛況でした。
説明が追いつかないぐらいの人が来てくださいましたが、
そういう時は写真を撮っている場合でもないので、
盛り上がった様子をお届けできずに残念。。。
前日に、展示のパネルが揃うまで教室を出られなかったので、
ちょっとお絵かきをしてみました。
桜島大根を描いたつもりでしたが、
ご覧くださった方々が口を揃えて「カブ」だとおっしゃるので、
もう少し絵のセンスを磨きます。

2025年11月13日木曜日

FD授業参観

今日は大学のFD授業参観で、
平瑞樹先生の「景観デザイン学」を見学させていただきました。
FDは、教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組のことで、
他の先生の講義に参加して、自身の講義の向上に繋げるものです。
学生気分で楽しく参加してしまいました。
ちゃんと小テストも受けましたよ。
成績は・・・ひみつ☆彡

2025年11月4日火曜日

小宝島

1泊3日で小宝島へ出張してきました。
宝島の近くにある小さい島。
「子宝島」だとばかり思っていました。
妊婦さんが横たわっているように見えるし。。。
農林水産省のプロジェクトが一段落したので、
今日はここで住民向けの報告会でした。
十島村の他の島々はWEBで繋いで配信。
たくさんの方々がご参加くださいました。
小宝島はまだまだ夏ですね。
でもヒメハブがいるので長袖長ズボンできました。
報告会を聞きに来てくださった住民さんが、
「そこでヒメハブつかまえた」とおっしゃって、
袋に入れられたヒメハブが軽トラックの荷台に載っていました。
身近過ぎる。。。
思いがけず、宝島カボチャを見ることができて感激。
もう無くなりつつある農産物。
こういう地元の農産物を大切に守って行けるといいな。
海岸端では、長命草や、
地元で食べられているいろいろなものがありました。
途中、丸見えの露天風呂もありました。
景色がとっても素敵♪
 
帰りは朝5時起きで出発!鹿児島市についたのは19時でした。
13時間も揺られてた~
フェリーでの長旅でしたが、無事にお仕事が終わってホッとしました。